zoar.log

買い物とか雑記はこちらに書いておくことにしてみました。

IIJmio に MNP した話

ソフトバンクで AQUOS R Compact に機種変更するつもりでしたがいろいろあって IIJmio へ MNP して SIM フリーの AQUOS R Compact を使うことにしました。 2/12 MNP 予約番号の発行と IIJmio の申し込み まずは MNP 予約番号の発行です。ソフトバンクショッ…

Raspberry Pi Zero W スターターキットを購入

自宅の玄関を見守る Raspberry Pi(初代のマイナーチェンジ版メモリ512MBのやつ) + Web カメラが起動できなくなってしばらく経ってたので、見守りカメラを再構築するべく購入しました。 通販とかではなく秋葉原に立ち寄ることがあったので千石通商の店舗で購…

プロ生ちゃんのCDが到着、缶バッジも当選!

発表されてすぐにオリオスペックで予約したプロ生ちゃんのデビュー曲「{re}coding」が届きました。 まだ手に入れていない方はオリオスペックの店頭か通販で購入できるので今すぐ購入しましょう。 プロ生ちゃんこと暮井慧ちゃんは「プログラミング生放送」と…

Latitude E6230 を発注

仕事の都合で自宅の ThinkPad T460s を持ち出す機会が何度かあり、せっかく仕事PCと自宅PCが分かれているのに自宅PCで仕事のデータを取り扱うのはいろいろ良くないので会社に置いておいて持ち出せる中古パソコンを注文しました。 会社のパソコンはパワーを重…

夏野菜を植えた話

今年も夏野菜のの苗を植えました。 今回のラインナップは次の通り キュウリx3 トマトx1 ナスx1 オクラx1 ミニメロンx1 ピーマンx1 パプリカ(赤)x1 今回の畝も1つの幅広にしてあります。 今のところ我が家では農薬の類いを使ってませんが、ちゃんと収穫できて…

ThinkPad T460s を発注

2月13日に ThinkPad T460s を発注しました。 家で使っている ThinkPad T420 は2011年4月14日に注文、22日に到着してたようです。6年くらい前ですね。 新発売の ThinkPad 13(2017)との比較や、そもそも買うかどうかも迷ったのですが欲しい時が買い時感で買っ…

果たして はてなブログ Pro は自動更新されたのか

されませんでした。 メールも来てましたね。 先日の記事で 自動更新が失敗する可能性があります。 と書いたとおりやっぱり自動更新はしてくれなかったようです。 2年コースを利用している時に自動更新してもらうには2年コースの申し込みに必要なポイントを用…

はてなポイントを購入した

はてな から はてなブログ Pro があと3日で使えなくなるでってメールが来ていました。 まずはポイントの購入 まぁ、サービス使わせてもらっってるしちゃんと払うし。 ってことでまず8,434円分のポイントを購入しました。 更新失敗したらブログのネタになりま…

ASUS の 710-1-SL-BRK を購入

会社で使ってるパソコン用に NVIDIA の GT-710 が乗っている ASUS の 710-1-SL-BRK を購入しました。 ASUSTek NVIDIA GeForce GT710搭載ビデオカード ファンレス 710-1-SL-BRK新品価格¥3,827から(2017/1/12 16:23時点) 今まで CPU に乗ってる Intel HD Grap…

空いていたので感謝っぽものを書く、でも全部を無理には埋めない

この記事は OpenStreetMap Advent Calendar 2016 の25日目の記事です。 27日くらいに書いています。 技術的要素もないポエムなので、はてなブログにしました。 今年のアドベントカレンダーは12人(自分を除いているので)の方に記事で参加いただき、25日中23日…

mineo の SIM が届いたのでセットした

先日申し込んだ mineo の SIM カードが届いたので iPhone 6 にセットしました。 流れは次のような感じです。 12月4日:エントリーパッケージを購入 12月5日:夜にエントリーパッケージを使って mineo に申し込み 12月6日:昼頃に「サービス手続完了」のメー…

iPhone6 を買って mineo に申し込んだ話

Pocket WiFi の2年縛りが今月と来月に更新月を迎え、サブとして使っている Xperia Z1f も微妙に充電してくれないことがあるので、MVNO で iPhone 使おうとしばらく悩んでいました。 最初は大きくない iPhone SE 64GB の SIM フリーを買うつもりでしたが、予…

React の本を買った

去年のプロ生@松山で 「React ってのがあるのか、使ってみようかな」と思っていたのですが、Web 上にある記事は React に加えて Redux だったりなんだりほかのものがついてて JavaScript のライブラリだのフレームワークだのを使ったことのない人間としては…

こっちのブログを140日間も更新していなかった

せっかくブログ分けたのにこっちは140日間も何も書いてませんでした。 @nakaji 119日更新してないブログがあるので、明日になったら「120日更新してない」っていうデカイ数字の記事を書けます!— ぞあ. (@k_zoar) 2016年9月7日 華麗なアシストを受けてからさ…

夏野菜を植えたのです

今年も夏野菜の準備をしました。 ラインナップは次の通り キュウリ x2 トマトx1 ナス x2 ピーマン x2 オクラ x3 ミニメロン x1 シシトウ x1 昨年の失敗を受けて、トウガラシじゃなくてシシトウの苗であることは何度も確認しました。 というかホームセンター…

Web プッシュサービス Push7 に登録してみた

まだ招待登録の状態なようですが、Push7 に登録してみました。 1月3日に先行登録を行って、本日準備完了というメールが届きました。 Web プッシュサービスとは Web サービスの更新などを購読者に通知するサービスらしいです。 Web プッシュサービスから提供…

だるやなぎ の画像検索に関する脆弱性について

この記事は だるやなぎ Advent Calendar 2015 の19日目の記事として投稿します。 だるやなぎとは愛媛県松山市に住むフリーライター柳英俊氏(独身)のことで、彼が一般人と異なるのは Creative Commons Zero (CC0) ライセンス であるということ。 簡単に言えば…

バウムクーヘンの誘惑

購読しているブログの巡回中に食欲を刺激する記事に巡り合ってしまいました。 banban.hatenablog.com とてもバウムクーヘンを食べたくなったので会社帰りに無印良品へ。 途中エキナカでアップルバウムというおいしそうなものを発見してしまいましたが、手が…

FREETEL KATANA01 到着

昨日 FREETEL KATANA01 が到着しました。 発売日で配達の開始時刻に到着するのは凄いですね。ヨドバシカメラとヤマト運輸に感謝です。結局仕事あるので家に帰るまで触れないんですが。 FTJ152E-katana01-BK [FREETEL KATANA01 ブラック/Windows10]出版社/メ…

AQUOS Xx2 用 ELECOM 0.33mm ガラスフィルム を購入しました

AQUOS Xx2 は長く使いそうな気がしたので、ガラスフィルムを購入してみました。 ELECOM AQUOS ZETA SH-01H/AQUOS Xx2 ガラスフィルム 0.33mm [表面硬度9H ラウンドエッジ加工 指紋防止コーティング 飛散防止設計] PM-SH01HFLGG03出版社/メーカー: エレコム発…

AQUOS Xx2 を交換してもらってきた

昨日契約した AQUOS Xx2。自宅で操作していたら画面が暗くなり見えなくなってしまったので契約したソフトバンクのショップに行ってきました。 元々お試しオプションを外す必要もあった上、下取りプログラムを利用して過去おスマホを下取りに出すので、画面が…

SoftBank の AQUOS Xx2 に MNP してきました

妻が AQUOS CRYSTAL 2 に機種変更をした後、似たような機種を持ってほしいということで AQUOS Xx2 を使うことにし、 au から SoftBank に MNP しました。 Xperia の方が名前は通ってますが、操作の方法を教えてほしいとかいうのもあったので、同じ AQUOS シ…

KATANA 01 を予約しました

FREETEL から発表された KATANA01 をヨドバシ.comで予約しました。 思ってたより早く販売されることになりましたが、価格が安く、なんとかなりそうだったのでポチッっと。 以前短い間でですが Lumia を使っていたので久しぶりの Windows Phone です。 SIM フ…

サツマイモを収穫した話

今年もサツマイモを収穫することができました。 実になった数も大きさも去年より良くなっていました。 テレビで見かけるサツマイモ畑はウチの土よりもはるかにサラサラなので、ウチの畑ももっと土壌改良するといっぱい採れるかもしれませんね。 収穫して若干…

通勤に自転車を取り入れて1ヶ月が過ぎたよ

約11kmの距離を週に概ね2回ほど自転車で往復して1ヶ月ほどが経ちました。 乗った距離は 100km に満たないので大きな変化もなさそうな感じですが、これだけでも初夏にはけなかったズボンをはくことができるようになっていました。 どれだけ運動不足だったのか…

スクリプトで効率化した業務を引き継げるようにするには

パソコンを効率的に活用すると、一部の人はスクリプト(もっと高度なプログラミングを含めて)による効率化や自動化を始めると思います。 そんな作業を引き継ぐにはどうすればいいかということを考えさせられる記事がありました。 自分もいくつもの作業を Powe…

宅地建物取引士の試験に惨敗した日

10月18日に宅地建物取引主任者から名称が変更になった宅地建物取引士の試験がありました。 今年の1月から通信講座を受講していたのですが、通信講座の修了検定まではそこそこ勉強を続けることができ、検定では45/50点を取って合格ラインと言われる32~35点を…

au のガラホ SHF31 に機種変更してわかったたった1つの真実

音声専用端末なんてほとんど触らない。 機種変更以降も一番長い時間使っているのは PocketWiFi に繋がってる iPhone5 のままです。 そりゃ使う目的が Twitter とスクスト、 Ingress だから SHF31 の出番なんてないわけで。 ドコモメールも iPhone で送受信し…

まだ栗の皮むきで消耗してるの? 簡単に皮が剥ける日高ぽロンを買ってみた

タイトルはアレです。一回くらい書いてみたいよねってことで。 秋の味覚である栗ですが、茹でて食べようとすると鬼皮や渋皮が剥がれにくくて食べにくいと思います。 せっかく美味しい栗もこの作業によるストレスで感動が半分くらいになるのではないでしょう…

自転車沼とは

自転車沼とはどういったものだろうか。 クロスバイクを買った後に次のものを購入しました。 自転車用ズボン 消耗が激しいらしいのでスーツのスラックスではなく別にズボンを購入しました。 レーパンもよかったのですが、とりあえず安売りのジーパンです。 バ…

Infesting Map
行ってみた場所をプロット

フルスクリーン表示