zoar.log

買い物とか雑記はこちらに書いておくことにしてみました。

GPS モジュール NEO-6M を購入

RC 系では有名らしい(?) Hobby King で NEO-6M という GPS モジュールを購入しました。

f:id:k-side:20141226210228j:plain

今回の決済は初めて PayPal を経由してみました。
一応、Hobby King は有名どころらしいのですが、 PayPal 決済したことがなかったので試してみたところです。

決済時点で通常国際郵便の送料を入れて3000円しない程度の価格でした。
12月16日に注文して到着が12月26日なので10日ほどかかった形です。

この NEO-6M は通常 NMEA を出力するチップなのですが、非公式コマンドを食わせることで RAW データを出力し始めて、 RTKLIB による高精度 GPS 測位ができる可能性があるらしいです。
もちろん買ったのはその可能性を試してみるためですね。

コマンドを発行するためにどうやってパソコンに接続しようか悩んでいるところだったりします。
成功したらもう1つ買ってリアルタイムな高精度測位を楽しみたいです。

Infesting Map
行ってみた場所をプロット

フルスクリーン表示