読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zoar.log

買い物とか雑記はこちらに書いておくことにしてみました。

GS108 を2台購入しました

買い物

実家のネットワークをギガビットにするための購入です。
自営業をしている父親が ADSL から NURO 光に回線を変更するということで、せっかく外部との出入り口が 2Gbps なら事務所内ネットワークも 1Gbps くらいないとねっていうことです。
既に NIC は ギガイーサ対応のものなのでその辺は大丈夫なはず。

【2個セット】GS108-400JPS

【2個セット】GS108-400JPS

今回 GS-108-400JPS に決定した要因は次の通り

要は故障に対してどれくらい対応できるかという部分ですね。

まずライフタイム保証は期間を定めずにハードウェアの故障に対して保証が提供されるというものです。
商品価格にライフタイム保証が含まれているため、ユーザー登録を行えば保証を受けられるようです。

次に金属筐体ということで、機器の内部から発生する熱を効率よく外部に移すためにはプラスチックよりも金属の筐体がよかろうということです。 AC アダプター駆動というのも熱に関連していて、筐体内部で DC/AC 変換をしないことで余計な熱を発生させないことが期待できます。
ただし、AC アダプターにはライフタイム保証が及ばないようなので注意が必要です。

価格面から見ても他社の一般向けスイッチに1000円から2000円の上乗せしただけで良質な保証が受けられるのであれば高くないかなと思います。
変なスイッチでは速度も出ない様な上、保証が1年程度ということであればこちらを選びたくもなります。

なお、ライフタイム保証で交換を行う際には本体を送らなければならず、代替品の到着まで2週間程度は見ておかないといけないようなので予備器も用意しておいた方がいいかもしれません。

Infesting Map
行ってみた場所をプロット

フルスクリーン表示