読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zoar.log

買い物とか雑記はこちらに書いておくことにしてみました。

DANBOARD 無線LANルーター DB-WRT01 を購入しました

自宅の無線 LAN AP が不安定になってきたので PLANEX から販売されているダンボーの無線 LAN ルーター DB-WRT01 を購入しました。

PLANEX DANBOARD 無線LANルーター DB-WRT01

PLANEX DANBOARD 無線LANルーター DB-WRT01

非常に簡素な製品で、一般的なルーターに付属することが多い LAN ケーブルが付属せず、給電に必要となる microUSB のケーブルも付属しません。
パッケージに入っているのは本体と簡単な説明書・注意書きの類だけです。
LAN ケーブルも microUSB ケーブルも余ってない場合には注意が必要ですが、だいたいの誤家庭には余っているケーブルだと思いますので問題ないはずです。

f:id:k-side:20150902210942j:plain

ルーターとして使用する場合には ISP の情報を登録しなければなりませんが、無線 AP として使うだけなら既存のネットワークに追加するだけで使用可能な状態になるのでとても楽です。
無線 AP のモードになると、DB-WRT01 自体の IP アドレスを勝手にセットしてくれます。DCHP による割り当てを待たずに、接続されたネットワークでホスト部が 250 になるようにセットされるので管理画面を見に行くのが簡単です。
/24 以外のネットワークに接続したらどうなるか、ちょっと興味もあります。

無線の最大速度が 300Mbps なのに有線の最大速度が 100Mbps までしか対応していないのが謎ですが、なかなか快調に通信をできるようになったので満足です。

Infesting Map
行ってみた場所をプロット

フルスクリーン表示