zoar.log

買い物とか雑記はこちらに書いておくことにしてみました。

自転車通勤の可能性を探る その2 本体以外に必要そうなもの

最近雨が多いですが、自転車でどうにかしようという気分は残っています。

ロードバイクを見ていたのですが、価格帯がアレなのでクロスバイクを見て、GIOS Mistral がいいかなーとか考えているところです。

さて、自転車本体の他に揃えないといけないものがあるのでリストアップしてみました。 とりあえずこんな感じなのかなー。

買わないとまずい系

ライト

前照灯のことですね。
点滅タイプだと道路交通法と政令に照らして微妙らしいのでまずは常時点灯のライトが必要そうです。

ベル

道路交通法的にはベルも付けておかないといけないようなので簡単なベルを付けておくことにします。

ロック

盗難防止、必須も必須

スタンド

自転車を自立させるスタンドです。 フェンスなんかにロックで固定する場合は不要かもしれませんが、立てておくには必要だということで。

早めに揃えたほうが良さそう系

裾バンド

むき出しのチェーンでズボンの裾が汚れないように止めるバンドです。 専用のバンドでなくてもとにかくチェーンに擦れない様にすればいいのでこのくらいの優先順位で。

パンク修理セット

  • 予備チューブ
  • 携帯用空気入れ
  • パンク処置シール
  • 工具

まずはシールと工具、次にチューブと空気入れでしょうか。 移動中にパンクして修理できないとか泣けそうですし。

テールライト

後方へ存在を知らせるために。 これは点滅式を考えています、あんまり明るすぎない感じで。

走行用衣類

自転車の走行に適した衣類があるので、その辺を。
何セットか用意しないと。連日使うわけにはいかないですよね…。

ヘルメット

安全対策で。でもヘルメット被ると髪の毛潰れて直すのが面倒なんですよね。

点滅ライト

前照灯とは別に点滅式のライトを。
常時点灯のライトよりも点滅しキライとの方が車のドライバーなどに知覚され易いらしいので安全対策に。
こちらも明るすぎないものを。
明るすぎると今度はドライバーの目に入り過ぎちゃいますからね…。

できればほしい

防水 GPS ロガー

OSM マッパーなら GPS ロガーは必要なものです。
雨で慌てない様に防水タイプかジップロック対応な感じのものを。

防水カメラ(動画)

こちらも OSM 用。
走行中の風景から POI を入力するのです。

最後の2つは別にして、全部でいくらくらいかかるんだろう…。
できれば1店舗でまとめて買って分割払いとかにしたいんですけどねぇ。

Infesting Map
行ってみた場所をプロット

フルスクリーン表示