読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zoar.log

買い物とか雑記はこちらに書いておくことにしてみました。

まだ栗の皮むきで消耗してるの? 簡単に皮が剥ける日高ぽロンを買ってみた

買い物

タイトルはアレです。一回くらい書いてみたいよねってことで。

秋の味覚である栗ですが、茹でて食べようとすると鬼皮や渋皮が剥がれにくくて食べにくいと思います。
せっかく美味しい栗もこの作業によるストレスで感動が半分くらいになるのではないでしょうか?

こんなストレスを解消しようと品種改良がなされたのが埼玉県日高市の日高ぽロンです。
ちなみに北海道の日高じゃないので注意です。

f:id:k-side:20151011213756p:plain

食べるのは超簡単。
底の面に深さ 3mm、長さ 3~4cm の切り込みを包丁で入れ、 500W の電子レンジで約3分温めるだけ。

切り込みを入れた部分が広がっているので、そこから鬼皮を広げるだけで中身がポロンと出てきます。

f:id:k-side:20151011213835j:plain

これだけでまったくストレスなく栗を食べることができます。
500g で 1080円(代理店等価格、税込み)程度と若干お高いですが、渋皮に実が残らず、簡単に食べられるので試してみてはいかがでしょうか。
埼玉県日高市にある あぐれっしゅ日高中央 で直売を。丸広百貨店や通販が代理店として販売されています。

Infesting Map
行ってみた場所をプロット

フルスクリーン表示