zoar.log

買い物とか雑記はこちらに書いておくことにしてみました。

サツマイモを収穫した話

今年もサツマイモを収穫することができました。

実になった数も大きさも去年より良くなっていました。
テレビで見かけるサツマイモ畑はウチの土よりもはるかにサラサラなので、ウチの畑ももっと土壌改良するといっぱい採れるかもしれませんね。

収穫して若干寝かせたあと、2本を天麩羅にしたわけです。
ほどよい幅にカットしてからレンジで温めて、冷やしてから衣をつけて揚げるので若干手間がかかります。上手な人だとそのまま揚げられるんでしょうか。
食べてみたところ、ちゃんと甘いサツマイモの味がしました。パサパサだったりスジを感じるようなこともなく、おいしかったです。

去年の収穫の後に肥料をまいたり、枯れ草を土に混ぜたりしたわけですが、手間をかけた分(?)おいしくなっていたので嬉しかったですね。
来年に向けてまた土壌の改良をした方がいいと思うので、適当にタイミングを見てやりたいと思います。

Infesting Map
行ってみた場所をプロット

フルスクリーン表示