読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zoar.log

買い物とか雑記はこちらに書いておくことにしてみました。

ASUS の 710-1-SL-BRK を購入

会社で使ってるパソコン用に NVIDIA の GT-710 が乗っている ASUS の 710-1-SL-BRK を購入しました。

ASUSTek NVIDIA GeForce GT710搭載ビデオカード ファンレス 710-1-SL-BRK

新品価格
¥3,827から
(2017/1/12 16:23時点)

今まで CPU に乗ってる Intel HD Graphics 530 で画面表示をしていたのですが、Outlook 2016 と一部の CAD を同時に起動していて CAD 側で図形のコピーや移動をする時に図面の拡縮を連続で行うとグラフィックドライバがクラッシュする症状があり、図面編集中にとてもストレスでした。

ファームウェアBIOS の更新をしたり、 UEFI から設定を変更しても直らなかったので HD Graphics 530 は諦めて別途 GPU を使うことにしました。

各種 CAD については、第3世代 Core i3 の内蔵グラフィックでも十分に表示できる性能を持っているので安さだけを追求して GT710 にしました。
VRAM の割り当ても 265MB で足りていたので 2GB 版ではなく 1GB 版のものに決定です。

筐体を開いてサクッっと差し込んでディスプレイをつなぎ替えれば完了です。
GT710 から出力させた状態で、以前グラフィックスドライバがクラッシュした操作をしても無事に乗り切ってくれました。

画面全体のレンダリングがちょっと違う印象ですが、そのうち慣れるでしょう。

ローエンドの GPU でも十分なレスポンスなので問題なかったです。

Infesting Map
行ってみた場所をプロット

フルスクリーン表示