zoar.log

買い物とか雑記はこちらに書いておくことにしてみました。

IIJmio に MNP した話

ソフトバンクAQUOS R Compact に機種変更するつもりでしたがいろいろあって IIJmioMNP して SIM フリーの AQUOS R Compact を使うことにしました。

2/12 MNP 予約番号の発行と IIJmio の申し込み

まずは MNP 予約番号の発行です。ソフトバンクショップへ行って予約番号をもらおうとしたところ2時間くらいかかると言われてショップでの発行を断念。自宅に戻って電話から予約番号の発行をしてもらいました。
その夜に IIJmio への申し込みをしています。本人確認証の写真と MNP 予約番号、クレジットカードがあれば簡単です。

2/13 本人確認完了

10:57 くらいに IIJmio から本人確認完了のメールが届いていました。メールによると3~4日で SIM と端末が届くそうです。

2/14 SIM と端末の発送

18:55 に IIJmio から SIM と端末を発送したというメールが到着。2/15には到着するっぽい。

2/15 SIM と端末の到着

18:00 くらいに SIM と端末が到着。あいにくこの日は帰宅が 21:00 くらいになり。IIJmio の開通センターは 19:00 までとなっていたので開通手続は行えず。

2/16 開通手続

旧端末の SIM ロック解除申し込み

とりあえず保護シートを外していない AQUOS R Compact ではなく AQUOS Xx2 を SIM ロック解除して開通してみたい衝動に駆られる。
MySoftBank から AQUOS Xx2 の SIM ロック解除を申し込む。対応機種で定められた期間が過ぎていれば IMEI 番号をメモっておけば OK。
MySoftBank 上で手続をすると SIM ロック解除用のコードが表示されるのでメモっておきます。

IIJmio へ開通手続の電話

10:40 頃に配送物の中にはいっている手続の説明用紙に書かれている番号へ電話する。ガイダンスに従って MNP する電話番号と SIM の ID 下4桁を入力すると完了。

SIM ロック解除

すぐに AQUOS Xx2 の電源を切ってソフトバンクの SIM を抜いて IIJmio の SIM を入れます。SIM 使えないという警告の後に SIM ロック解除コードを入力する画面が出てくるのでメモった解除用コードを入力します。
MySoftBank の画面表示ではハイフンがありましたが AQUOS Xx2 ではハイフンを入れると SIM ロックの解除に失敗します。ハイフンなしの数字だけを入れると SIM ロックの解除が完了しました。

通話・ネットワーク接続確認

SIM ロック解除して再起動させた後にはキャリア表示が NTT DOCOMO になっていたのでまず時報に電話して通話の確認。その後 Twitter を開いてインターネットへの接続の確認をしました。どちらも無事に接続できたようです。
後から確認してみると 10:40 の時刻で IIJmio への転入が完了した旨メールが届いていました。説明用紙では数時間かかるとあったのですが、中の人に余裕があったのか、処理方法がかわったのかはわかりません。とりあえず数時間待つのがデフォルトだと思った方がいいと思います。

処理完了

そんな形で無事にソフトバンクから IIJmio への切り替えが完了しました。全体的に MVNO の説明にあるよりも早く処理が終わりましたがたまたま早めだっただけだと思います。手続する場合には MVNO の説明にある期間の余裕を持っておいた方がいいでしょう。
先に旧端末の SIM ロックを解除しておけば楽だったんでしょうね。
新しい端末の AQUOS R Compact は仕事帰りにヨドバシに寄ってフィルムとケースを手に入れてから使おうと思います。

Infesting Map
行ってみた場所をプロット

フルスクリーン表示