zoar.log

買い物とか雑記はこちらに書いておくことにしてみました。

au のガラホ SHF31 に機種変更しました

auiPhone5 にポートインしてまもなく2年が経ちます。

f:id:k-side:20150827200828j:plain

MNP でポートインした当時は iPhone5 が一括0円、で毎月割が1,680円くらい、 au にかえる割で LTE プランの934円くらいが割引、さらに LTEフラットスタート割(i)でパケット定額サービスから500円くらいの割引が受けられ、総額で4500円前後/月という料金でした。
2年が経過するとこれらの割引が一斉になくなり、3000円以上高くなってしまうので MNP をして別の通信会社に移るか、各種割引が付く様にうまく機種変更するかの手段をとらなければなりません。

当初はこの2年を機に MVNO の IIJmioMNP するつもりでしたが、23日の夜に auMNP 予約番号関連の電話番号にかけ、予約番号の発行を依頼したところ偶然にもたまたまこの土日のかつ繋がった担当者の方限定で au のポイントを付与しますよというお話をいただけました。なんという幸運でしょう。

機種の選定

しばらく前に au のガラホ AQUOS K SHF31 用に新料金プランが発表され、最近では au スマホ交換プログラム にも SHF31 が追加されていることから、このキチガイケータイ革新的なケータイに機種変更することにしました。

パケット通信が二段階制で、最大の 2GB まで使っても5500円程度の料金で収まります。現在 Pocket WiFi を利用しているのでパケット料はあまり上がらないであろうという予想です。
Pocket WiFi あれば iPhone5 も使えますしね。

オンラインでの手続きに躓く

下調べとしていくつかの店舗で話を聞いた時に、大宮のビックカメラに入ってる業者のおねーさんがとてもわかりやすく丁寧に話をしてくださったのでビックカメラで手続きをしたかったのですが、その時のおねーさんもおらず、端末も在庫がないようだったので、帰りのバスの中でオンライン手続きで機種変更を行いました。

iPhone5 を使って手続きを行ったのですが、端末代を分割で支払うので勤務先の情報を入れなければならず長い社名をスマホから一生懸命打って送信したところエラー表示が。
社名の読みが赤い文字で表示されるだけで具体的にどういう理由でエラーになったのかは表示されないのですが、いつも引っかかるのは社名の文字数なので、読めそうな部分を適当に減らしてやると先にすすめました。字数制限するならその旨書いておいてよ…。 入力に四苦八苦していたら降車するバス停にきていたので降車。スリープさせておいたらタイムアウトしたらしくやり直し。

自宅のノート PC から再度挑戦すると今度は社名の読みが制限文字数らしきところからバッサリカットされて送信されました。iPhone でも同じ動きするようにしてくれって。
単なる機種変更なので入力のみで手続きは完了です。

配送まで

オンラインショップで機種変更手続きを行ったのが月曜日の20時くらい、「発送するよ」っていうメールが火曜日の20時くらい、「発送したで」ってメールが木曜日の8時くらい。クロネコヤマトで発送され、ヤマトの営業所と自宅が近いので木曜日の9時30分くらいには配送が完了しました。
Amazon とか ヨドバシとか翌日には届く系サービスを利用することが多いと、注文から3日かかるっていうのは結構ストレスに感じました。オンラインショップの裏で働く人って少ないんですかね…。

f:id:k-side:20150827202434j:plain

とりあえず次の更新月まではこの奇天烈なケータイに音声通話を任せるつもりです。

Infesting Map
行ってみた場所をプロット

フルスクリーン表示