zoar.log

買い物とか雑記はこちらに書いておくことにしてみました。

2015-01-01から1年間の記事一覧

だるやなぎ の画像検索に関する脆弱性について

この記事は だるやなぎ Advent Calendar 2015 の19日目の記事として投稿します。 だるやなぎとは愛媛県松山市に住むフリーライター柳英俊氏(独身)のことで、彼が一般人と異なるのは Creative Commons Zero (CC0) ライセンス であるということ。 簡単に言えば…

バウムクーヘンの誘惑

購読しているブログの巡回中に食欲を刺激する記事に巡り合ってしまいました。 banban.hatenablog.com とてもバウムクーヘンを食べたくなったので会社帰りに無印良品へ。 途中エキナカでアップルバウムというおいしそうなものを発見してしまいましたが、手が…

FREETEL KATANA01 到着

昨日 FREETEL KATANA01 が到着しました。 発売日で配達の開始時刻に到着するのは凄いですね。ヨドバシカメラとヤマト運輸に感謝です。結局仕事あるので家に帰るまで触れないんですが。 FTJ152E-katana01-BK [FREETEL KATANA01 ブラック/Windows10]出版社/メ…

AQUOS Xx2 用 ELECOM 0.33mm ガラスフィルム を購入しました

AQUOS Xx2 は長く使いそうな気がしたので、ガラスフィルムを購入してみました。 ELECOM AQUOS ZETA SH-01H/AQUOS Xx2 ガラスフィルム 0.33mm [表面硬度9H ラウンドエッジ加工 指紋防止コーティング 飛散防止設計] PM-SH01HFLGG03出版社/メーカー: エレコム発…

AQUOS Xx2 を交換してもらってきた

昨日契約した AQUOS Xx2。自宅で操作していたら画面が暗くなり見えなくなってしまったので契約したソフトバンクのショップに行ってきました。 元々お試しオプションを外す必要もあった上、下取りプログラムを利用して過去おスマホを下取りに出すので、画面が…

SoftBank の AQUOS Xx2 に MNP してきました

妻が AQUOS CRYSTAL 2 に機種変更をした後、似たような機種を持ってほしいということで AQUOS Xx2 を使うことにし、 au から SoftBank に MNP しました。 Xperia の方が名前は通ってますが、操作の方法を教えてほしいとかいうのもあったので、同じ AQUOS シ…

KATANA 01 を予約しました

FREETEL から発表された KATANA01 をヨドバシ.comで予約しました。 思ってたより早く販売されることになりましたが、価格が安く、なんとかなりそうだったのでポチッっと。 以前短い間でですが Lumia を使っていたので久しぶりの Windows Phone です。 SIM フ…

サツマイモを収穫した話

今年もサツマイモを収穫することができました。 実になった数も大きさも去年より良くなっていました。 テレビで見かけるサツマイモ畑はウチの土よりもはるかにサラサラなので、ウチの畑ももっと土壌改良するといっぱい採れるかもしれませんね。 収穫して若干…

通勤に自転車を取り入れて1ヶ月が過ぎたよ

約11kmの距離を週に概ね2回ほど自転車で往復して1ヶ月ほどが経ちました。 乗った距離は 100km に満たないので大きな変化もなさそうな感じですが、これだけでも初夏にはけなかったズボンをはくことができるようになっていました。 どれだけ運動不足だったのか…

スクリプトで効率化した業務を引き継げるようにするには

パソコンを効率的に活用すると、一部の人はスクリプト(もっと高度なプログラミングを含めて)による効率化や自動化を始めると思います。 そんな作業を引き継ぐにはどうすればいいかということを考えさせられる記事がありました。 自分もいくつもの作業を Powe…

宅地建物取引士の試験に惨敗した日

10月18日に宅地建物取引主任者から名称が変更になった宅地建物取引士の試験がありました。 今年の1月から通信講座を受講していたのですが、通信講座の修了検定まではそこそこ勉強を続けることができ、検定では45/50点を取って合格ラインと言われる32~35点を…

au のガラホ SHF31 に機種変更してわかったたった1つの真実

音声専用端末なんてほとんど触らない。 機種変更以降も一番長い時間使っているのは PocketWiFi に繋がってる iPhone5 のままです。 そりゃ使う目的が Twitter とスクスト、 Ingress だから SHF31 の出番なんてないわけで。 ドコモメールも iPhone で送受信し…

まだ栗の皮むきで消耗してるの? 簡単に皮が剥ける日高ぽロンを買ってみた

タイトルはアレです。一回くらい書いてみたいよねってことで。 秋の味覚である栗ですが、茹でて食べようとすると鬼皮や渋皮が剥がれにくくて食べにくいと思います。 せっかく美味しい栗もこの作業によるストレスで感動が半分くらいになるのではないでしょう…

自転車沼とは

自転車沼とはどういったものだろうか。 クロスバイクを買った後に次のものを購入しました。 自転車用ズボン 消耗が激しいらしいのでスーツのスラックスではなく別にズボンを購入しました。 レーパンもよかったのですが、とりあえず安売りのジーパンです。 バ…

自転車通勤のためにクロスバイクを買いました

購入したのは RITEWAY の SHEPHERD CITY 2015 年モデルです。 ライトウエイ(RITEWAY) 2015 シェファード シティ クロスバイク スノードームホワイト 460 / 9752765 完成車出版社/メーカー: ライトウエイ(RITEWAY)メディア: その他この商品を含むブログを…

自転車通勤の可能性を探る その3 保管場所について

ママチャリよりも高価な自転車になるので、保管場所をどうするか考えてみました。 屋内は可能か スポーツ車を保管するのには屋内が割と一般的のようです。 屋外と比べて圧倒的に盗まれにくく、風雨に晒されることが少なくなるためメンテナンスも楽になる傾向…

自転車通勤の可能性を探る その2 本体以外に必要そうなもの

最近雨が多いですが、自転車でどうにかしようという気分は残っています。 ロードバイクを見ていたのですが、価格帯がアレなのでクロスバイクを見て、GIOS Mistral がいいかなーとか考えているところです。 さて、自転車本体の他に揃えないといけないものがあ…

DANBOARD 無線LANルーター DB-WRT01 を購入しました

自宅の無線 LAN AP が不安定になってきたので PLANEX から販売されているダンボーの無線 LAN ルーター DB-WRT01 を購入しました。 PLANEX DANBOARD 無線LANルーター DB-WRT01出版社/メーカー: プラネックス発売日: 2015/08/07メディア: Personal Computersこ…

au のガラホ SHF31 に機種変更しました

au の iPhone5 にポートインしてまもなく2年が経ちます。 MNP でポートインした当時は iPhone5 が一括0円、で毎月割が1,680円くらい、 au にかえる割で LTE プランの934円くらいが割引、さらに LTEフラットスタート割(i)でパケット定額サービスから500円くら…

自転車通勤の可能性を探る

家を買う前は会社まで自転車で20分ほどの距離だったので積極的に自転車で通っていたのですが、現在は概ね20kmを少し切る程度の距離があるので考えに入れずバスと電車で通勤していました。 ところが、35歳も過ぎると腹の肉が溜まってくるわけで、通勤に自転車…

GS108 を2台購入しました

実家のネットワークをギガビットにするための購入です。 自営業をしている父親が ADSL から NURO 光に回線を変更するということで、せっかく外部との出入り口が 2Gbps なら事務所内ネットワークも 1Gbps くらいないとねっていうことです。 既に NIC は ギガ…

HDDを購入しました

会社でマイファイルサーバにしているマシンのディスクにエラーが発生していたので、新しいHDDを購入しました。 購入したのは WesternDigital から NAS 用として販売されている Red シリーズの 2TB です。 WD 内蔵HDD Red 2TB 3.5inch SATA3.0 64MB IntelliPo…

温めなくてもおいしいカレーを買ってみた

温めなくてもおいしいレトルトカレーというものがあるらしいです。 http://banban.hatenablog.com/entry/%E5%A4%8F%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%81%AF%E6%B8%A9%E3%82%81%E3%81%9A%E3%81%AB%E3%81%9D%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%BE%E3%81%A7145842banban.ha…

今年はシシトウがならない、よく見たら今年はシシトウはならない

今年は植えたシシトウに実が付かないなぁと思っていたところ、収穫したシシトウで祭りをされている方が… 収穫したシシトウでサッポロ一番シシトウ祭り - おうつしかえbanban.hatenablog.com うらやましいと思いつつ自宅の庭のシシトウを見たんです。そしたら…

大好きな大好きな大好きな民法の話

あ、このエントリーはただの弱音です。

初めて松山市に行ってきた話

6月5日から6月7日にかけて初めて愛媛県松山市に行ってきました。四国も初めてです。 主目的はプログラミング生放送@サイボウズ株式会社 松山オフィス に行ってきたの記事の通り勉強会への参加だったのですが、いくつか名所名物を見ることが出来ました。 参…

ASUS オンラインで Chromebook が 2万円切り

アウトレット品ですが、 Chromebook が2万円を切った価格で出ていました。 ASUS Chromebook C300MA(スカイブルー) 【OUTLET】 なんと19,800円 返品不可のものですが、 Amazon だと 25,000円くらいしているので、試しに買ってみるにはいい価格なんじゃない…

Xperia Z1f を購入

来るべき au の更新月に備えて docomo 回線を使える端末を探していました。 本当は Xperia Z3 Compact が欲しかったのですが、財布事情もあって買えず。 そんな中、Xperia Z1f に対して、新しい Xperia J1 Compact の ftf をフラッシュできるという情報がい…

ケロロニッパーを購入

ガンプラ用に買ったタミヤのニッパーがあったのですが、誰かが銅線を切るのに使ってしまったので切れ味が鈍っていて切りにくかったので新たに購入です。 ケロロニッパー出版社/メーカー: ゴッドハンド発売日: 2015/02/28メディア: おもちゃ&ホビーこの商品…

ConoHa VPS を契約して1年経ってた

VPS

気づいたら ConoHa VPS を契約して1年が経っていました。 ConoHa by GMO 契約しているのは「メモリ 1GB プラン」で、今のところ月額930円(税抜)のものです。 会社の Web サイトのテストだとか OpenVPN のサーバーだとか、 Twitter bot とかメールの転送とか…

Infesting Map
行ってみた場所をプロット

フルスクリーン表示