zoar.log

買い物とか雑記はこちらに書いておくことにしてみました。

宅地建物取引士の試験に惨敗した日

10月18日に宅地建物取引主任者から名称が変更になった宅地建物取引士の試験がありました。

f:id:k-side:20151019144433j:plain

今年の1月から通信講座を受講していたのですが、通信講座の修了検定まではそこそこ勉強を続けることができ、検定では45/50点を取って合格ラインと言われる32~35点を大きく超えることができていたのです。
そうできて「いた」のです。

修了検定から試験本番までは提出するようなテストもなく、延々と復習をこなしていくことで地力を向上させる予定でした。
予定「でした」。

まぁ、ぶっちゃけ復習を繰り返すことに「飽き」を感じてしまい。10月に入るまでほとんどテキストを開かないという堕落した生活をしていたせいで、入っていた知識もみるみる抜け落ちていき、試験本番では26/50点(ただし解答速報による自己採点)というなにやってたのかわからない点数をたたき出してしまいました。
ダメなパターンのお手本のような流れです。

通信講座の履修期間中はある程度のスパンでテストを提出することになるので、そこに向けて短い追い込みをかけることができたわけです。
提出物がなくなった途端急停止してしまいました。

なんというか、コツコツと勉強(でなくても何かに対して)できる人を尊敬して止まないわけですが、自分では同じ様にできないんですね。
さて、どうやったらそういう積み重ねができるようになるのか。考えてみなければなりませんね。

Infesting Map
行ってみた場所をプロット

フルスクリーン表示